muttenz's blog

スイス星空だより

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ASASSN-15fqを観測

昨晩は天気予報が良い方にハズレて、綺麗に晴れました。 ASASSN-15fq というCVを観測してみました。VSNET-alertにあった光度よりずいぶん暗くなっていて、120秒露光しなければ測光できそうもないほど。17等台でした。 例のごとく、今回のフレームから変光星…

CR Per の第一極小も観測できた

3月12日に第二極小を観測してから、SWASPデータや1940年頃のHoffmeisterによる3回の極小観測(VSSより)データと自分の観測をまとめてセバスティアンに送ってみました。残念ながら、彼は3月末まで休暇を取っていてメールを読んでくれません。 自分で作成した…

CR Perの極小観測をphase plotに

一昨日の極小の観測データをSWASPのデータと組み合わせてphase plotを作りました。明るい緑が一昨日の観測で、第二極小に相当します。

CR Per の極小が観測できた!

いろいろ考えて計算して出した極小予報が当たりました。しかし本当に運が良かった。 まず天気。1週間前の予報では「水曜あたりまで良くて、木曜はもう下り坂」でしたが、だんだん木曜日の予報が良くなって、結局一日中晴れになりました。 そして、僕の極小…

CR Perを観測中

CR Perのことをいろいろ悩んで考えて計算してきました。それによれば今晩第2極小があるはずです。天気がどうなるか数日来やきもきしていましたが、なんとキレイに晴れ渡っています。 セバスチャンは、僕がOT Lacに引き続いてまた楕円軌道のEAを見つけたので…

CR Per という食変光星 続き

ちょっとダウンしてました。 この星のこと、もうこのままではあまり進展がないのでセバスティアンの意見を聞きました。 APASSのデータがカーブに乗らないのはエラーだろう、apsidal motionには見えない。ただ、SWASPデータにはいっぱいひげみたいなものがあ…