muttenz's blog

スイス星空だより

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランドの旅 追記(オーロラなど)

三日目の夜、晴れて月もないのでオーロラが見られないか真夜中にJさんと出かけました。彼がアクレイリの町の光がじゃまにならないようなところまで車で走ってくれ、車から降りて夜空を見上げました。北極星は感覚的には頭上に見えます。(もちろん仰角66度…

アイスランドの旅 七日目と八日目

アイスランド滞在も終わりに近づいて来ました。レイキャヴィクからスイスに戻る便がまた朝早く八時で、その日のアクレイリからの飛行機の便では間に合うのはありません。なので前の日、つまり七日目にはアクレイリからレイキャヴィクに移動しなければなりま…

アイスランドの旅 六日目

私が泊めていただいた友人夫婦の旦那さん、Jさんはアクレイリの生まれ。奥さんのBさんはスイス人です。今日はJさんのひいおじいさんがかつて住んでいた農家のあたりを訪れることにしました。アクレイリから南にちょっと走るとほとんど人家らしいものはなくな…

アイスランドの旅 五日目

この日は友人夫妻の奥さんの誕生日で、二組のアイスランド人のご夫婦を夕飯に招待することになっていました。しかも三日目、四日目と車でかなり走ってもらったので、走るのはやめて、アクレイリの町に食料品などの買い物に出かけました。 これはアクレイリの…

アイスランドの旅 四日目

実は三日目の夜オーロラを見ようと真夜中に出かけて一応かすかなオーロラを三回みられましたが、写真はちょっといじらないと、とてもオーロラが見えないのでまだ載せられません。 四日目も天気が良いので、アクレイリから東の方にある有名な湖Myvatnに行くこ…

ASASSN-18iqを再観測

昨夜もきれいに晴れました。 この明るいCVを再観測しました。昨晩のライトカーブです。一日前に比べてハンプがはっきりして安定している感じです。 昨晩は日本でもItohさんが同じCVを観測しておられて、日本とスイスで図らずも(少し穴が空いていますが)連…

昨晩(20日夜)のASASSN-18iqの観測

実に珍しく一晩中きれいに晴れて長く観測できました。 これが昨晩のライトカーブ。 次第にハンプの振幅が大きくなって行くと共に少しずつ減光したようです。 一応、PDMで周期を求めたら、0.06005(4)ぐらいでした。(VSNET-alertでの磯貝さんのメールでは0.06…

ASASSN-18iqを観測中

今日はアイスランドの旅はお休みして、観測中のCVのことです。 今夜も一晩中きれいに晴れそうです。VSNET-AlertでASASSNが明るいCV候補を見つけたそうで、久しぶりにCVを観測してみようと望遠鏡を向けました。 かなり明るいです。 まだ観測を始めたばかりで…

アイスランドの旅 三日目

三日目になっても相変わらず雪が時々大変に強く降る天気ですが、予報ではだんだん良くなるとのこと。それならばと、アクレイリから見て北の、フィヨルドの入り口あたりの漁港、Siglufjürdur(なんて発音すればよいのかよくわからない!Sigloと省略で呼ぶこと…

アイスランドの旅 二日目

アイスランドでの滞在二日目は雪でした。一晩雪が降ったのでかなり積もっています。それでもアクレイリの町を見に出かけ、歩道から車道を横断しようと一歩踏み出したとたんに見事に滑って転んで、尾てい骨のあたりを嫌というほど打ちました。それでもまあそ…

アイスランドの旅

4月3日にバーゼルの空港から直行便でレイキャヴィクに飛びました。朝6時の便なので、3時半に起きて真っ暗の中、車で空港へ走りました。まあ、観測の時にはそんな時間に起きることもありますが、ちょっと早起きが辛かった。 バーゼルではもう春が訪れてい…

久しぶりに観測 ASAS113804-0026.5

4月3日から10日までアイスランドに行っていました。素晴らしい自然、景観に感激しました。これについてはまた別の機会に。 アイスランドから戻ってきたらスイスでも素晴らしい天気。ちょっと旅の疲れがありましたが、頑張って観測! この変光星は3シー…

周期未知の食変光星V643 Monを観測してみた 続き

muttenz.hatenablog.com これの続きです。当時書いたようにあの晩の観測では変動が見られませんでしたが、ひょっとしたら極小の底だった可能性があります。それは、食外の平常光度を観測してみればはっきりします。チャンスが一昨日3月29日にありました。…