muttenz's blog

スイス星空だより

アイスランドの旅 五日目

この日は友人夫妻の奥さんの誕生日で、二組のアイスランド人のご夫婦を夕飯に招待することになっていました。しかも三日目、四日目と車でかなり走ってもらったので、走るのはやめて、アクレイリの町に食料品などの買い物に出かけました。

これはアクレイリの町をフィヨルドの対岸から撮った写真です。

f:id:muttenz:20180406111231j:plain

Akureyri

今日はアイスランドの食品事情などを書いてみます。

面白いと思ったのはアルコール類が国の専売で、それ専門のお店があり、普通のスーパーや食品店ではアルコール類は買えないのです。日本のお酒があるかどうか尋ねてもらったら、日本酒が二種類ビールが一種類ありました。

それから、ジャガイモでアイスランド特有の種類がありました。わりに小さめの丸っこい種類ですが、色が黄色っぽいのと赤っぽいのと二種あります。食べてみましたがあまりクセもなく美味しいと感じました。

アイスランドの人は甘いものが大変に好きだとのこと。お菓子やさんが大繁盛しています。アイスクリームも当然大好きだそうで、この寒い中でも、アイスクリームの専門店が大変に賑わっているそうです。

食べ物では、もちろん魚が大変に新鮮で美味しい。タラと鮭を食べましたが、評判通りでした。

牧畜では牛、馬、羊が主らしい。牛はまだ寒すぎるらしく外にいるのは見ませんでしたが、馬と羊は雪があってもあちこちで放し飼いになっていました。この日の誕生パーティーには羊肉のスープ料理が出ました。

昨日、地熱発電が行われていると書きましたが、アクレイリの町は近くで得られる地熱で全暖房がまかなわれているそうで、温水を運ぶための太いパイプラインが道路に沿って作られています。電気はほとんど水力発電なので、かなりエコロジーな国のようですね。

日本も火山国なのだからもっとそのエネルギーを使えないものでしょうか?