muttenz's blog

スイス星空だより

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにKaiVをVSXに登録

このところ佐藤さんや伊藤さんの見つけられた変光星をVSXに登録しましたが、自分の発見は5月以来登録していませんでした。 久しぶりに2つ自分で発見した変光星を今月登録できましたが、共にすでにATLASに記載があるものでした。 一つはKaiV100で8月31日…

VSXの登録総星数が一晩で20万増えた!

今朝もVSXを見に行ったら100万を超えている。1152410個! この一週間で45万増えたそうです!OGLEらしい。 現在、検索が全くできません。

VSXの登録総星数がなんと95万に!

今朝VSXのホームページを見てびっくり。この間まで確か60万台ぐらいのような気がしていたのに、今朝は953304となっています。 ATLASのカタログから確定の変光星を入れたのかと思ったのですが、今週変更した星というのを見たらずらずらと20万出てきました。昨…

StmV07とItohV01の2つの変光星をVSXに登録

もうかれこれ2ヶ月くらいでしょうか、秋田の佐藤さんと伊藤さんお二人から変光星を発見したのでVSXに登録を出来ませんかと頼まれました。佐藤さんのはミラ型で調べたらVSXはもちろん、ASASSN Variable Stars Databaseにも、470万の星を含むATLASカタログに…

ATLASカタログに関してのVSXのポリシー

秋田の佐藤さんの新変光星や伊藤さんの発見されたEWをVSXに登録することについて、久しぶりにセバスチャンにメールでやりとりしました。 その際にATLASに変光星のエントリーがあって、VSXには記載されていない星の発見者の扱いについて尋ねましたら、最近VSX…

KaiV87の第一極小が受かった

ATLASのカタログが出たショックは大きかったのですが、それ以前に見つけた変光星を観測しています。KaiV87はタイプがEAははっきりしているのですが、周期、そして第二極小の位相などを決めなければなりません。 今回、8月26日に第一極小が綺麗に受かりま…