muttenz's blog

スイス星空だより

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASASSN-13czを観測ー失敗をやらかした

昨夕には雲がだんだん少なくなってきて久しぶりに晴れそう。観測できそうなCVのアウトバーストがいっぱいありますが、その中からASASSN-13czというのを選びました。赤緯が60度を超えていてこれなら一晩望遠鏡の反転なしで観測できそう。写野に写ったCVはか…

SY Vulの位相図 続き

セバスチャンにSY Vulの位相図を送って意見を求めたら、古いMeinungerのデータポイントが位相で0.08も右に外れているのはちょっとおかしい、古いデータポイントがもう少しまとまる周期を見つけられないかと書いてきました。 よく簡単に書いてくれるよと思っ…

KaiV28のデータをまとめた

SY Vulの観測中に一年前に見つけた新変光星、KaiV28のデータもSY Vulのデータの整理に平行してやり、位相図を作ってみました。 こちらはRRabです。 周期が0.49387日とほとんど半日なので全位相を観測するのはなかなか大変。極大を長崎のMdyさんが一度綺麗に…

SY Vulの位相図 続き

セバスチャンに元期をどう取るべきか尋ねた所、できれば今まで使われていた元期でやってみろとのこと。 今までの元期はMax Wolfが最初に極小を観測した1903年6月27日のもの。 その元期で食の中心がフェーズ0.0に来るように周期を変化させて見たら今回求めて…

SY Vulの位相図 続き

VSXに報告すべく位相図を作りなおしてみました。 まず昨年の増光部分と今年の増光部分がピタリと重なる周期を求めたら、7.80177日と出ました。 今までの観測では、一つの食の皆既開始と終了時刻が観測できておらず、食の中心時刻は求めようがない。そこでMCM…

SY Vulの位相図

ようやく、昨年7月に観測し始めてから今日までのSY Vulの観測データ全部をVSOLJに報告できました。 そこで、VSOLJにあるデータ全部を使って位相図を作ってみました。 ただ、ゼロ点合わせをしていないのでおかしな部分もありますが、全体像が得られた。 第二…

SY Vul と新変光星二つを再び観測

昨年の夏にこれらの星を何度か観測してVSXに報告するまで持って行きたいと思ったのですが、V610 Cygの観測、そのAAVSOへの観測キャンペーン、データ解析、VSXへの報告などに完全に時間とエネルギーを取られ、直後に日本へ一時帰国したりしてすっかりほったら…

SY Vul と新変光星二つを久しぶりに観測

またこぎつね座あたりがシーズンになってきました。 久しぶりにSY Vulとそのそばの二つの新変光星を一晩中観測。 SY Vulは食外と思いますが、今日18日日本時間26時過ぎに極小があるので、ひょっとしたら減光し始めているのかもしれません。 KaiV28。RRa…

石垣島 続き 天の川

久しぶりに石垣島での星空。 天の川にそって撮影しました。 何座が写っているか探してみてください。 これは特に 気に入っている写真です。

MASTER OT J172758.09+380021.5を観測

MASTER OT J172758.09+380021.5を観測してみたが、雲の通過がかなりあって測光は難しい。例のごとく変光している星を探すと綺麗なEWが見つかった。 かなり明るいのでもう見つかっているだろうとVSXを見たらROTSEが見つけていた。

ASASSN-16hbを観測 新変光星を見つけた

昨晩ASASSN-16hbを観測しました。あまりに暗くて変動はわからないけど、近くに食変光星と思われるのを見つけました。VSXには登録されてません。

ASASSN-13brを三度目観測

もうあまり意味はないのかもしれないけど、しつこくこの星をまた観測しました。 光度曲線の印象が少し変わったようです。 今まで三回の観測です。 さらに少し暗くなりましたが、変動幅がまた大きくなった。

織姫と彦星

あちこちで皆さんやっておられるようですが、僕も石垣島での映像から織姫と彦星を七夕にちなんで掲載してみます。ISO12800です。

ASASSN-13brを再び観測

昨晩はまた晴れたので再観測。観測開始時にすでに子午線上だったので反転無しで朝まで観測できた。 前回の観測も入れると。 やや減光したのと、振幅が小さくなったのがわかる。

石垣島 続き

石垣島の続きと言っても今回はカメラのISOの違いによる写り具合についてです。 カメラは以前書きましたようにCanon EOS Kiss X7で、僕はDSLR初心者です。(フィルム時代にはMinoltaの一眼レフを星野カメラとして随分白黒写真を撮って現像焼き付けをしました…

ASASSN-13bjを観測

病み上がり後の初観測です。(石垣島の話は今日はお休み) VSNET-AlertにASASSN-13bjがアウトバーストとありました。これの赤緯は70度で、一晩中観測できます。ただまだ夏至から2週間なのでスイスの夜は本当に短い! 観測開始後すぐに子午線通過。反転を…

石垣島 続き

(数日来、夏にインフルエンザにかかってしまって高熱に苦しめられていました。ようやく熱も下がってコンピューターにむかえるようになりました。) 薄明も終わり空が暗くなって東からこと座も姿を見せ始めます。 右下方にまだ雲が残っています。右下隅の木…