muttenz's blog

スイス星空だより

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の IR Gem の観測から新変光星を発見

3月26日と27日のIR GEMの観測フレームから変光星が見つかり、VSXを検索したが、登録されていません。 周期がほとんど1日だし、Cフィルターでの観測なので比較星との色の違いからくる変光かと思いました。しかしこの観測はもう子午線を過ぎてからなので…

RZ LMiの観測

やはりかなり暗かった。この比較星は14.178V。

RZ LMiを観測中

天気予報では曇りなのですが、晴れ間が続いているようなのでどの位できるかわかりませんが観測を開始しました。 随分と暗いです。右の方に幾つかある同じくらいの明るさの星は16等台ですから。

IR Gemのスーパーハンプ

Katさんからこの星は十分観測されているので、あまり観測する必要はないですよとのご注意を頂きました。 それでも観測したものを自分で周期をさがすなどいたずらしてみました。 わずか3回、スーパーハンプのピークが観測できただけですが、PDMで周期を求め…

今夜もIR Gemを観測中

昨夜は真夜中過ぎには雲が広がって観測を中止。 今夜も今のところ晴れているのでまたこの星を観測しています。 相変わらずスーパーハンプが受かっていますが、昨日より僅かに(0.3等ぐらい)暗くなりました。

IR Gemを観測中

VSNET-AlertでIR Gemがスーパーアウトバーストということなので、観測してみました。見事なスーパーハンプが受かっています。これから天気がどのくらい持ってくれるでしょう?雲がだんだん近づいていて、明日の朝には雨が降りだすらしい。

Period04でASAS113804-0026.5の周期を解析

DSCTの周期解析のためにWien大学の天文学者達によって作られたPeriod04で、この星の観測データを解析してみた。 2015年のデータセットはデータがかなりあるので基本周期と他の多重周期を求めて見た。(f1, f2のほかさらにもっとあるがとりあえず、二つの…

ASAS113804-0026.5 そろそろVSXへ?

今月の4回の観測をそれぞれ lfit で増光や減光を平らにしてからPDMで周期を求めました。0.0579662日。 その周期で作った位相図。 昨年の観測から同じようにPDMで周期を求めたのはほぼ今まで通りで、0.0610021日。 そして、ASASとのデータと組み合わせた位相…

ASAS113804-0026.5 続き

長い方の周期をASASデータと観測データを合わせてPDMで少し改良。 ASASデータともう少し良く合うようになりました。すだれのように見えるのが0.06日位の周期の変動です。あ、比較星の方が3.4日あまりの周期で変光していないかって?念の為に確かめました。大…

ASAS113804-0026.5 続き

.昨年、10回、今年になって4回この星を連続測光できました。 だんだん、全容がわかってきます。 短周期、0.06日ぐらいで小さな変光をしながら、3.4日あまりの周期でやや大きめの変光をしています。それがはっきり受かりました。 ASASのデータと組み合わせると…

ASAS113804-0026.5 続き

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 この3月に入って、14,17,18日と3回この星を観測できました。 (今晩も月明かりがすごく湿気も多くて条件は悪いですが、観測中) この3回の観測データから周期を求めたらこの間0.0591316よりもっと短くな…

SBS1108+574

薄明後からかれこれ三時間位この星を観測してます。四年前のデータを見たら何を観測したのかわからないようでしたが、今回はスーパーハンプらしきものが受かっていて、周期もVSXに記載されている0.038程度に見えます。まだ観測途中でダークもフラットもやっ…

ASAS113804-0026.5 続き

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 昨夜、17日夜にまたこの星を観測できました。 変光幅は小さいものの、はっきり捉えられます。(望遠鏡を反転するときに手間取って少々大きな穴が空いてしまいました。)先日の14日の観測と合わせてPDMで周期を求め…

アンティキティラ島の器械 Antikythera mecanisumus

バーゼルにある古代博物館Antikemuseum Baselで「沈んだ宝物」der versunkene Schatzという展示が行われている。 The sunken treasure - Antikenmuseum Basel und Sammlung Ludwig 1900年頃海綿をとる漁師によって偶然発見された、紀元前一世紀にギリシャの…

ASAS113804-0026.5を久しぶりに観測

昨年の春、何度も観測してデータの改訂をVSXに報告しかけたのですが、ちょうどその頃にV404 Cygの増光があったり、V610 Cygのキャンペーンがあったりでいつの間にか忘れていました。 またシーズンを迎え14日から15日にかけての夜、久しぶりに観測しまし…

KaiV34をVSXに登録

KaiV34は昨12月末にKaiV35と同じ写野で直ぐ側に見つかった新変光星です。 1月半ばまでの観測でできた位相図です。 フェーズの0.5のあたりがまだ観測できていませんでした。まあこのカーブだとEWであって、EBとはまずならないと思いますが、第二極小の光度が…

RZ LMiやHV Virを観測してみた

昨夜、10日夜は雲が行き来する状態でしたがひょっとしたら晴れてくるかもしれないと、淡い望みを抱いて久しぶりにCVを観測してみた。 まず、RZ LMi。 観測開始時は良かったが、すぐに雲が来ては晴れまた雲。結局穴だらけの観測なので報告は諦めた。意外に明…

KaiV35 の結末

いろいろ今まで書いたようなことをセバスチャンに書いて意見を訊いたら、大事なこと2つと書かれました。 1.ある星のデータが他の星の光が混入している場合、どのくらい混入しているか、どの範囲で混入しているかなどは極めて推定しにくい。 2.今回のよ…

KaiV35 続き

KaiV35のSWASPデータには他の星、AやBの光が混入しているようなので、それらの光の分を引き算して補正しなければなりません。(deblendというらしい。blendがまぜるだから、それを分けるとでも言うことでしょうか。) ところが、KaiV35のSWASPのデータをまず…

KaiV35 続き

muttenz.hatenablog.com これの続きです。 KaiV35の近辺の星の状況です。 SWASPのサイトでA星、B星、KaiV35のそれぞれの座標位置で今まで得られた元期と周期で位相図を作らせました。上からA、B、KaiV35の順です。 どの星のデータもKaiV35と同じような変動を…

AH Vir

この食変光星、5年前に2度観測したことがあるだけです。 最近、Ngaさんがブログで言及しておられます。 Some Binaries: しどろもどろな天体観測 VSOLJのデータで作成された位相図が出ています。 http://binary.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos…

V343 UMa

mei/nekoさんがブログでこの変光星の事を書いておられた。 2016-03-03 - meinekoの日記 - 趣味の天文と日々の戯れ言- VSXにどんなことが書いてあるかと、覗いて見たら、タイプがなんとEWとなっている。 VSXにReferenceとしてIBVSの報告があって、位相図も載…

KaiV35

KaiV32も無事に登録できて片付きました。次の未登録の変光星を調査しよう。 昨12月末に2つ発見した変光星の一つで、この続きです。 KaiV35 のSWASPデータ - muttenz's blog 観測データだけで作った位相図です。 KaiV35の座標を入れると出てくるSWASPデータを…

KaiV32 はEW

セバスチャンにKaiV32はDSCTかとメールで尋ねたら、極小の部分が尖っているのでEWだとの答え。DSCTなどの脈動変光星は丸みを帯びているそうだ。 昨日比較に並べた位相図をよくよく見るとその違いがわかりますね。 というわけで、KaiV32のタイプはEW、周期も0…

KaiV32 はDSCTか?

一応、KaiV32のタイプは今までEWと思って位相図を作ってきましたが、ひょっとしたらDSCTの可能性もあるのではないかと思い始めました。 変光範囲は0.2等ほどだし、周期も今まで考えていたのの半分で0.2日ほど。その考えでSWASPデータの山谷が観測のカーブに…

KaiV32のAPASSデータ

昨日、KaiV32やその近くの星のAPASSデータがどれも同じような変動を示していると、書きましたが、そのことをセバスチャンにもメールでしらせました。 今日返事が来て、残念ながら今回のようにAPASSのデータもスキャッターが多いことがあり、KaiV32のAPASSデ…

KaiV32

変光していることを発見したものの、まだVSXに登録できていない新変光星がいくつもあります。その中で一応データがもう十分ある変光星、KaiV32を久しぶりに取り上げることにしました。 muttenz.hatenablog.com これの続きです。 この星では観測データの他にS…

KaiV33 無事VSXに登録

VSXに登録してからほぼ丸一日して、先ほど受理されたとの知らせが来ました。 やっとKaiV33の話も無事に終わった。。。。しちめんどくさい話を読んでくださってありがとうございます! ここでVSXのKaiV33の記事がみられます。 https://www.aavso.org/vsx/inde…