muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV70 これはちょっと変わっている?

muttenz.hatenablog.com

これの続きです。

KaiV70は観測してもほとんど変光していません。それだけに変光を見つけるために、天気がひどいのですが、それでも雲の晴れ間をねらって少しずつデータを集めています。

何度か減光、増光が受かっていました。PDMで周期を探してみると1日と2日の間で二つ有力な候補が見つかりました。それぞれの位相図です。

f:id:muttenz:20170917060507p:plain

f:id:muttenz:20170917060530p:plain

当初、EAだろうと思ったのですが、平常光度よりこんなに明るくなるときがあるEAって、あるでしょうか?特に2番めの位相図だと面白いです。減光から復光して平常光度を通り過ぎてもっと明るくなってから減光して平常光度に戻っています。

ちょっとあまり考えられないような位相図なので、3.3等あたりから減光している部分で比較星が暗くなっていなかったかどうか、チェックの必要があります。

追記

気になったので、もう一度その夜(8月20日)のフレームの測光を見直しました。比較星が暗くなったり変光している様子は見られません。よって、KaiV70の変光はリアルです。この星もBYなんでしょうか?