muttenz's blog

スイス星空だより

MN Dra

11月11日、12日夜と観測してみました。

vsolj-alertでは15等台とあったのですが、もう16等台のようでかなり暗くて120秒積分時間をとったのですがC-11ではきつい感じです。

11日の観測。終わりの3分の1あたりで露が付き始めています。

f:id:muttenz:20131114070304j:plain

 

12日の観測。

f:id:muttenz:20131114070412j:plain

両日の観測データを合わせてペランソのPDMで探してみたのですが、あまりはっきりしない。

phase plotのグラフを見ながら周期を探すと、0.1036あたりが候補でした。

vsolj-alertのKatさんの記事によればこのCVは周期ギャップに入る星とか。

黒が11日。赤が12日です。

f:id:muttenz:20131114070700j:plain