muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV14のタイプは?

KaiV14はKaiV13と同じ写野に写っているので、このところのKaiV13の観測で同時にKaiV14のデータもかなり集められました。

以前書いたのですが、

http://muttenz.hatenablog.com/entry/2013/11/20/064442

KaiV14もKaiV13のようにEWのタイプかと最初考えたのです。が、全くハズレでした。

そもそも、9月20日から22日までのMASTER_OT_J004527.52+503213.8を観測した時に、KaiV13もKaiV14も全部合わせたらかなり長時間観測されたのに、KaiV14の方はほとんど変光していなかったのです。だから、当然EAと思うべきだったのですが。