muttenz's blog

スイス星空だより

V343 Lacの近くの新変光星

昨日書いたように新変光星が二つ見つかりました。

KaiV58 さっきEWと書きましたが、もちろんEBです。

f:id:muttenz:20161210181455j:plain

一晩でほぼ一周期分観測できました。

昨晩も短めですがまた観測できて二晩のデータ。

f:id:muttenz:20161210181610j:plain

夕べも第一極小からの増光ですね。これで周期をかなりの精度で求められるでしょう。

 

KaiV59 こちらはEAと思われます。

f:id:muttenz:20161210181741j:plain

同じく二晩のデータ。

f:id:muttenz:20161210181810j:plain

こういうEAの周期を見つけるのは忍耐が必要!たまたま見つかったのは運が良かったんですね。それにしても蜥蜴座あたりからペルセウス座にかけての北天の天の川付近でいっぱい新変光星が見つかります。今年後半にほぼ20個見つかりました。