muttenz's blog

スイス星空だより

昨日のデータでもなんとか使える!

昨晩のMT Gemの観測データは押し寄せる雲の間からなんとか観測したものでした。

それでもASAS-SNのデータから周期を見つけて作った位相図と組み合わせられました!(昨年10月に周期を見つけました。これがその頃の記事。)

muttenz.hatenablog.com

 

ただこのMT Gemのすぐそば10秒のところに16.2等の星があり、ASAS-SNの分解能より近いので、ASAS-SNのMT Gemのデータにはこの光が混入して観測されています。

そこで、この光量を差し引かなければなりません。(deblendといいます。)

そうやって作成した位相図。緑が昨晩の観測データ。

f:id:muttenz:20180125045358p:plain

第一極小付近の拡大図です。

f:id:muttenz:20180125045443p:plain

カーブが結構うまく重なりますね。