muttenz's blog

スイス星空だより

XY Cncの続きです

KWSのVバンドデータで周期らしきものが見つかったのに気を良くして、同じ周期、同じ元期で、Icバンドデータでphase plotを作ってみたら。

f:id:muttenz:20140501045631j:plain

フェーズ、0.0のところで極少にならない!ただ、0.5のところはVバンドの場合に似て副極小のように見えます。

ASASで、更にこの元期と周期でphase plotを作ってみたけど、これはもっとひどくてなんにも収穫なし。

CRTSの方、データはどんどん増えているので新しくデータを取り直してHJDに直してPDMで解析したら、こんなのが出来た。

f:id:muttenz:20140501050045j:plain

phave plotすると

f:id:muttenz:20140501050133j:plain

変光範囲はかなり狭くて0.15等くらいです。DSCTかと思ったけど、周期が0.825ではやや長すぎるのではないでしょうか?