読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muttenz's blog

スイス星空だより

V337 Cygを観測-新変光星が見つかった

昨夕は友人のところに招待されているので、出かける前に対象星を写野に入れ、まだ空は明るく露光時間はまだ長く取れないので20秒にして、出先でスマホから露光時間を1分に変えた。

V337Cygはスーパーアウトバーストが継続しているとのことだがかなりくらい。しかもすぐそばにそれよりやや明るい星もあり測光は厳しい。すごく良い観測にはならなかったが、またEWらしい新変光星が見つかった。KaiV57

f:id:muttenz:20161130193345j:plain

VizieRで見たらKeplerの写野に入っていてKIC4097261のIDとなっている。

Keplerのサイトに行ってみた。

MAST Kepler

Getting Startedにいーっぱい英語であれを読めとかこれを読めと書いてあるけどままよとさっさとSearchの方に行ってみた。

KEPLER Search

Kepler IDの欄に上記の数字を打ち込んでsearchとやったがNo Recordsとデータはないとのこと。どーしてだろー?

やり方が間違っているかと、変わった変光をするので有名なKIC8462852の番号を打ち込んでSearchにしたら、これは出ました。一つのデータセットをプロットさせると確かに変なライトカーブが見られる。

だからやり方は合っているはずだ。KIC4097261はどうしてだめなんだろうか?

ちなみに、Kepler eclipsing binaries Revision3 (2015.12.28.)のリストにはこのナンバーは載っておらず、VSXにも変光星として登録はされていません。

Kepler Eclipsing Binaries