muttenz's blog

スイス星空だより

変光星観測者会議中継 良かったです!

今朝は、早起きをして6時過ぎにインターネット中継を見ました。途中都合で見られなかったり、広告が肝心な所で何分も入ったり、音声が途切れたりだったが、しばし日本にいるような錯覚に陥りました。

自己紹介や質問の時に聴衆からの声が少々聞き取りにくいのが残念。

Meinekoさんはお姿はあまり画面に登場されなかったが、声はわかりました。Iakさんはいらしていたのでしょうか?声でそうかなと思った時もあるのですが。Ngaさんがお元気そうで嬉しくなりました。マカリイがない!には思わず笑ってしまいました!懇親会のひとこまもついさっき見られました。

今日の発表は録画されているのですね。これはあすでもまだ見られるのでしょうか?これから、友人たちの演奏会を聴きに出かけますので。