muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS113804-0026.5 その後

muttenz.hatenablog.com

これの続きです。

先日、V404Cygを観測する前に4月以来何度も観測しているこの星がどのくらいの明るさかちょっとでも測光してみようとしたが、薄明中にもう隣の家の屋根の向こうに隠れてしまった。この星の観測シーズンも終わりを告げたので、今まで得られたデータでVSXに報告することにしよう。

とりあえず、全部の観測をそれぞれ lfit で長周期での変動を取り除き、全体を平坦にしてからPDMで周期を求めた。得られた値は 0.061001(2) 日。Period04で得られた値と全く同じ。

この周期で平坦にしたデータからphase plot を作成。

f:id:muttenz:20150621191607p:plain

変動幅は0.03等くらいかな。DSCT。