muttenz's blog

スイス星空だより

久しぶりの観測

四週間日本で過ごして、一昨日スイスに戻ってきました。

日本では天文台巡りをして実に楽しかったです。個人の天文台から、美星天文台、倉敷天文台、岡山天体物理観測所、三鷹の古い天文施設など、規模、目的、時代など様々な観測設備を見せていただきました。それにいろいろな説明や体験談ご意見などを聞かせて頂いて、本当に楽しくみのり多い時間を過ごさせていただきました。快く見学をさせて下さった方々に心からお礼を申し上げます。

日本では観測したくてもできず、沢山の望遠鏡を見ると観測したくてウズウズしていたのですが、スイスに戻ってすぐの昨晩に幸運にも晴れました。ただ、望遠鏡は赤道儀から外してあったし、冷却カメラのファンがこの所動かなくなっていたのでそれを外してみたりして、かなり準備に時間がかかりました。

昨年観測、調査して周期や変光範囲などを見つけられたV931 Ophを手始めに観測してみることにしました。(雲の通過やら透明度の悪さから、CVは観測してもあまり良い結果は得られないのがはっきりしていました)

昨晩の観測データで昨年求めた要素を用いて位相図を作りました。副極小が受かり、ほぼ周期もあっていることが分かりましたが、あまり精度の良い観測はできませんでした。副極小の部分を見ると、ひょっとしたら周期はもう少し短いのかもしれません。

f:id:muttenz:20170815234332p:plain

ちなみに下のは昨年作成した全位相の位相図で、比較しやすいように上の図の変光範囲はこれと同じにしてあります。

f:id:muttenz:20170815234423p:plain