muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV57,KaiV68を観測していてもう一つ新変光星を見つけた

8月25日に観測したフレームから変光星らしいのを見つけました。

f:id:muttenz:20170828000709j:plain

高度がかなり低くなって減光しているので比較星との色の差かもしれないと思いましたが、昨晩26日の観測では全く違った光度変化をしているので、これは変光星です。

KaiV69にします。

f:id:muttenz:20170828001038j:plain

昨年11月の観測したフレーム(KaiV57を発見した時の)をもう一度見直したら変光が受かっていました。当時見落としたようです。

 

f:id:muttenz:20170828001222j:plain

今まで古いmuniwinを使っていたのですが、新しいヴァージョンも使い始めたらこちらのほうが変光星を見つけやすいです。上のフレームには1000以上の星が検出されました。

なお3つの図中、比較星が異なっていますが、測光ではもちろん同じのにします。