muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS052212+2224.2の周期(SWASPデータを使おう)

ASASのサイトでこの変光星の周期は、0.358455d.とあり、phase plotはこのようです。

f:id:muttenz:20140131050201j:plain

まあまあの感じですので、SWASPのデータを取得してPDMで周期を求めてみます。(CRTSにはデータがありません。)

PDMの様子です。

f:id:muttenz:20140131050305j:plain

かなり尖いピークばかり。それぞれ細かく求めてみましたら、ピークの高い順に

1.   0.2184972(2)

2.   0.4369945(5)

3.   0.2797914(5)

4.   0.3584650(5)

と言った具合。

それぞれで、phase plotを描いたら、どれも結構見られるカーブになってしまい、どれを正解にしたら良いのかわかりません。

1.

f:id:muttenz:20140131050654j:plain

2.

f:id:muttenz:20140131050711j:plain

3.

f:id:muttenz:20140131050739j:plain

4.

f:id:muttenz:20140131050757j:plain

最後のはASASの周期とほとんど同じです。

これでは、連続観測しなければ決着は着かないでしょうねぇ。

候補としては、ASASのに近い4.の周期、それから3.の周期の2倍も考えられますが、おそらく、2.の周期だとおもいます。

2.の周期でASASのサイトでASASデータphase plotを描かせると

f:id:muttenz:20140131051251j:plain

一番上にあるのと見比べて、どっこいどっこいの感じですね。さあ、困った!

今度、ASASとSWASPのデータを一緒にしてphase plotを作ってみよう。