muttenz's blog

スイス星空だより

ふたご座であまり観測されていない食変光星、SV Gem

BAVでふたご座であまり観測されていない食変光星のリストアップをさせるとこのような表が出ます。

f:id:muttenz:20140428053841j:plain

一番上のSV Gemをちょっと調べてみると面白いことが分かりました。

VSXのリンクです。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=14316

この食変光星は周期4.0061216d.でずっと安定しているそうですが、1940年頃に食にならなくなったとのこと。それでも今でもわずかながら反射光の変化が上記の周期で検出できるそうです。これが、Sebastianが作ったPhase plot

http://www.aavso.org/vsx/docs/14316/133/SVGem.gif

このように食が起こらなくなってしまった食変光星に、V907Sco(食になったりならなかったり)、SS Lacがあるそうです。