muttenz's blog

スイス星空だより

OT Lac を再びちょっと観測

昨晩は家に帰ったら晴れているので、インターネットで雲の状況を見たら、実はどんどん雲の領域がこちらに向かって来ているのが分かりました。

おそらく1時間も観測できないだろうとは予測出来ましたが、OT Lacの食外の光度を知りたいと思い、大急ぎで望遠鏡をセッティングし、ちょっとの間観測できました。

f:id:muttenz:20140922035726j:plain

左下の減光は、9月16日の観測、右上の斑点が昨20日夜の観測。計算では、フェーズ0.7付近に当たります。ただ、これがほぼmax_magだとすると、極大から極小の光度差は、0.4等程度となります。VSXには0.7等の差と出ているので、ちょっと予想外。

この間の極小はmin 2 だったのだろうか?