muttenz's blog

スイス星空だより

変光範囲が小さいEWとELLの見分け方

ちょうど1年前、IR Gemがアウトバーストして、それを観測した時に近くの星が変光していることに気が付き、KaiV36と番号をふりました。これが当時のブログ。

muttenz.hatenablog.com

先日、病気になる前に何晩か観測することができ、そのデータと昨年のデータなどを組み合わせて正確な周期を出し、位相図も一応満足の行くものができたのでVSXに登録申請しました。前もってセバスチャンにも意見を聞いておいたので問題なくすぐにOKが来ました。これが位相図です。

f:id:muttenz:20170327232355p:plain

セバスチャンに最初に意見を求めた時に、私はタイプを変光範囲が小さいEWと思って書いたのですが、彼からはっきりとこれはELLと来たので、「2ヶ月くらい前にKaiV60というのを登録したがあれはEWと言われたけれど、これもそれと似てるんでは?と質問しました。そうしたら、

「EWは極大がshallow浅く、極小はsharp尖い、ELLはその点で対称だ。

EWの周期は0.3日あたりが典型的。」

などと説明してくれました。下は変光範囲が小さいEW タイプのKaiV60の位相図です。

f:id:muttenz:20170327233156p:plain

なるほど、こう並べてみると違いははっきりしていて言われたとおりです。これからは一人で違いを見分けられるだろうか?