muttenz's blog

スイス星空だより

DDE31とNSV18230は暗かった

昨晩、KaiV14の極小を観測した後、CVで何か観測をしてみようと、UGEMさんが観測なさったというDDE31を写してみたけど、Clear filterで120秒積分時間なのになんにも写らない。。赤い線の交点あたりにDDE31はあるはずですが、ほとんどあるかないかほどで、観測は無理と諦めました。17.8等くらいまでは写っています。(USNO B1.0)

f:id:muttenz:20140112060319j:plain

 

それでは、UGEMさんが見事なスーパーハンプを観測されたGZCncを観測してみたいと、そっちに望遠鏡を向けたが、GOTOがないG-11の悲しさ。ファインダーの中を覗いてみても、半月を過ぎた月が明るく空も明るくて星は1つも見えない。(たとえカメラに捉えられたとしても、Guide9で見る限り、比較星がほとんどなさそう。)

そこでこんどは明るいスーパーアウトバーストというNSV18230に望遠鏡を向けたが、これももう暗くなっているようだ。あちこち望遠鏡を動かしたらピントまでボケてきてしまった。それでも、17等までは写っています。

f:id:muttenz:20140112061209j:plain