muttenz's blog

スイス星空だより

CW Ori 続き (ANのデータも利用しよう)

CW Oriについてのブログのはじめの方(2月27日)でAN (Astronomische Nachrichten、天文情報)にこの変光星の極小データが出ていたことを書きました。

 http://muttenz.hatenablog.com/entry/2014/02/27/054233

この極小データをASASのデータのphase plotに組み込んだらどうなるかやってみました。なにしろ、80年以上前の極小データですからだいぶ外れるかな?って思いましたが。。。

周期の1.7099Xのxの桁をを少しずつ変えてやってみました。(ほぼ0.8秒ずつ増やしたことになります)黒がASASのデータで赤がANのデータ(光度は大雑把に13.5等としました。)

f:id:muttenz:20140302062856j:plain

f:id:muttenz:20140302062909j:plain

f:id:muttenz:20140302062926j:plain

 

というわけで、周期は1.70993d.と決められました!

80数年前にC.Hoffmeisterが書き残した観測データが今役に立つというのは感動的です。これだから、いろんなデータはきちんと正確に残す必要があるんですね。

今回のデータの改訂も出来るかぎり丁寧に正確にやらなければ。