muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS111340+1749.1の観測結果

昨晩の観測、時々雲が通過し状況は最良ではなかったのですが、一応V、Rc、Icで3時間くらい出来ました。

comp.star TYC 1437-2414  V=11.719  Rc=11.101  Ic=10.540

で測光した結果がこれです。

f:id:muttenz:20130508192708j:plain

観測の初めの方は極小の底のようです。ほとんど横ばい状態。

UGEMさんが夕べ観測してくださったようで、細かいことはわかりませんが、彼の観測では、ただただ増光のみだったとか。JSTで21時から24時として、

2456420.00-2456420.125

こちらの極小は、2456420.37くらい。この前の極小はP=0.42とすると

2456419.95

だからUGEMさんのライトカーブが増光のみで合っていますね。

 

V-Rc Rc- Icを計算したいけど、観測数が同じでなかったり、時間がずれているのでもう少し考えないと単純に表計算では行かないのでは。

大雑把に見て、

V-Rc 0.5 ---0.46

Rc-Ic 0.44---0.41

と変化しているようです。

さて、これでEWとRRCの判定はできるのでしょうか?

Katさん、Meinekoさん、どうかよろしくお願いいたします。