muttenz's blog

スイス星空だより

CW Ori の極小をもう一度観測

2月24日に偶然第1極小を観測でき、本当に幸運でしたが、当時は観測し始めて割りとすぐに極小だったので得られる極小時刻はやや精度が悪かったと思います。

VSXに報告した元期、周期で今月後半の極小予報です。

日本だと、15日、27日の主極小が観測しやすいでしょう。(副極小は浅い。)

日付 UT  N

f:id:muttenz:20140315010030j:plain

上記のリストの一番上の極小を昨晩(3月13日夜)観測しました。UTの18時半から23時くらいまで、極小時刻をほとんど真ん中に挟んで観測できました。

f:id:muttenz:20140315004734j:plain

月明かりがかなり強烈で、ノイズが多いです。特に終わりの方では隣の家の屋根に隠れるあたりで、高度も低くスキャッターが大きくなってしまいました。

このデータ(焦げ茶)を2月24日の極小データ(青)と重ねるとこのようになりました。

f:id:muttenz:20140315005006j:plain