muttenz's blog

スイス星空だより

Ioh さんがHV Herの減光と極小を観測してくださいました!

Iohさんがこの食変光星の減光と皆既の部分を観測してくださいました。

Iohさん、どうもありがとうございました!

スイスでも天気に恵まれて皆既の終わりの方から増光、復光を観測できて、日本とスイスの連携観測が成功しました。OT Lacの時のようです。

今、データを整合する作業をやっているところで、まだ完全なライトカーブにはなっていません。近日中に完成すると思います。

昨晩はその観測の前にKV Draがどうなっているか見てみました。ここ数日見られなかったので、ひょっとしたらKatさんが書いておられたように増光しているかもしれません。

でも、もっと暗くなっていました。

f:id:muttenz:20150420034832j:plain

どうも最初の方と同じ位の割合で暗くなっていったようです。昨晩は120秒の露光でないと、写らない状態でした。