muttenz's blog

スイス星空だより

VSX でのSearch

VSXのウェブサイトに行ってSearchをクリックするとSearchのページが出ます。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=search.top&ql=0

ここでは Name に対象星の名を入れてからSearchボタンを押すとその星のページが表示されます。

対象星に変光星の名がない場合は星の座標を入れてSearchするわけですが、そのためには、ページの左の下の方に"more"というのがあるのでそれをクリックします。すると座標を入れる窓 Position が下の方に出てきます。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=search.top&ql=1

あるいは例えば変光星のタイプで検索したい場合はさらにmoreのボタンを押すといろんなパラメータで検索できるページがでてきます。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=search.top&ql=2

そこで、この間から問題にしているASAS113804-0026.5のタイプ、ELL+DSCTやGDOR+DSCTがどのくらい今まで見つかっているのかVariablity Typeに入れて検索してみました。(星座 Const.のところに何も入れないと全天での検索になります。)

ELL+DSCTのタイプの変光星は全天で今まで見つかっているのはたった6つでした!

f:id:muttenz:20150521044202j:plain

GDOR+DSCTのタイプは24出てきましたが、その内半分はKeplerデータから見つけたものでした。

これからすると、ASAS113804-0026.5がELL+DSCTかGDOR+DSCTというのはかなり珍しい発見と言えそう。

muttenz.hatenablog.com

じっさい変動幅が0.04等ほどだとなかなか目立たなくて見つけにくいですよね。セバスティアンの意見ではELL+DSCTで一応登録したらということです。