muttenz's blog

スイス星空だより

KO GemとOQ Gem Mdyさんの観測

5日間の小旅行から昨晩戻りました。

その間にMdyさんがKO GemとOQ Gemの観測をしてくださいました。

ありがとうございました!

KO Gemは第二極小。ほぼ計算通りでした。先日のKisさんの第一極小を入れた位相図にピンク色でMdyさんの第二極小の観測を書き加えました。光度、フェーズ共にピッタリのようです!

f:id:muttenz:20170207044810p:plain

OQ Gemの方、観測報告に書いておられましたが、

f:id:muttenz:20170207044949p:plain

あとちょっと、というところでしたね!

まだ食の前のようでした。

今後もどうかよろしくお願いします!

以前書きましたが、今仮定している周期2.736..日で計算した第二極小の時に一度観測したのですが、全く変光が見られなかったので、ひょっとしたら本当の周期はこの2倍かもしれません。その場合は、今回のMdyさんが観測なさろうとした極小のように予報のnが奇数の極小が第二極小にあたるので、その観測が一層重要さを帯びます。(Mdyさんの場合はn=5でした。)日本で次のそのようなチャンスは

date UT     n

14  15.2362  9

14日となります。