muttenz's blog

スイス星空だより

クマのプーさんを観測 続き

16日もPU UMaを一晩中観測できました。食もハンプもきれいに受かっています。

f:id:muttenz:20190219075622j:plain

左15日、右16日のPU UMaのライトカーブ

一日でハンプの形がはっきりと尖った山の形になりました。光度はほぼ同じままですね。

16日だけを取り出すと。

f:id:muttenz:20190219075914p:plain

16日のライトカーブ

こう見ると食そのものの継続時間はかなり短いようです。食では、急に暗くなってその後一つだけ暗いデータが受かったり受からなかったりですが、その後でまた急に明るくなり、食前の明るさに戻るまで、大体せいぜい8つぐらいのデータポイントしかありません。撮像時間は60秒なので、約7-8分の食継続時間でしょうか。

17日夜は別の星をしばらく観測してから、クマのプーさんを観測したのでやや短い観測で、食は3回受かっています。

f:id:muttenz:20190219080856p:plain

17日のライトカーブ

これまた16日とはかなり違った印象のライトカーブになりました。どうしてか食の間にも暗いデータポイントが入っています。