muttenz's blog

スイス星空だより

久しぶりに新変光星をVSXに登録 KaiV71

実に半年ぶりで新変光星をVSXに登録できました。このKaiV71は2017年の冬に、当時周期未知の変光星OQ Gemを何度も観測したときに比較星として使っていた星です。昨年3月頃に最後に観測したときには結局OQ Gemの周期は見つかりませんでした。しかしその後、ASAS-SN Sky Patrol のデータ、そしてKeplerのデータまで出てきて、OQ Gemの諸データは確実になっていきました。

昨年9月当初比較星に使っていた星がどうも変光しているらしいと気がついて、KaiV71としました。その話はブログにすでに書いたので覚えておられる方もあるかもしれませんね。

muttenz.hatenablog.com

その後も何度かKaiV71についてブログに投稿しています。

昨日のKaiV71はOQ Gemの比較星だった! - muttenz's blog

一年前のOQ Gem の観測を再測光 - muttenz's blog

KaiV71の観測データとASAS-SNデータを組んでみた - muttenz's blog

3番目のブログでASAS-SNデータと組んでみたのですが、その後セバスチャンに書いたら、deblendのやり方がちょっとおかしいと文句をつけられ、どうしようかなどと考えている頃にアイスランドに旅行に行って、戻ってきたらKaiV71のことを忘れてしまいました。先日V1115 Cygのデータの改訂についてセバスチャンとメールをやりとりして、同じフォルダにある彼宛のメールでKaiV71のことをまだ終えていないことに気が付き、また調べ直しました。結局KaiV71を測光するにあたり使った星もどうも少し変光するようで、再度全部測光し直しました。そしたらようやく満足いくものが出来たので、セバスチャンに見てもらい、彼もOKを出してくれました。

先程登録したら、すぐにOKの知らせが来ました。これでVSXに48個目。なんとか50個に到達したいものです。

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=621768

これが登録に使った位相図です。

f:id:muttenz:20180717055109p:plain

変光幅はわずか0.06等です。しかしASAS-SNでもきれいに受かっていますし、周期も観測データと一致しています。