muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS052212+2224.2のデータの改訂

今日、ASAS052212+2224.2の周期などの改訂をVSXに報告しました。

つい先程、受理されたとの知らせが来ました。ここで、見られます。

http://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=77432

 

セバスチャンにMACCのカタログのことを尋ねたら、あのデータをVSXにインポートするかどうかで迷っているようです。

MACCのことはブログで書きました。

http://muttenz.hatenablog.com/entry/2014/02/04/075658

彼が書いてききてくれたのですが、「あのカタログにミラ型やセミレギュラー型で周期1日なんて書いてあるのがあるので。当分はインポートはしないだろうし、するにしてもお前のRevisionを上書きはしない。」とのこと。

いままでASASのデータの作業のためにずいぶんいろんな方達からいろいろ教えて頂いて、覚えたり習ったことも多かったので無駄ではなかったと思いますが、それにしてもこの改訂作業を続けるかどうかはちょっと迷っています。