muttenz's blog

スイス星空だより

苦労して探したOQ Gemの周期がASASSNのデータであっさりと見つかった!

muttenz.hatenablog.com

このあたりの続きになります。

今年はじめから3月にかけて散々あれこれ考え、観測して探したOQ Gemの周期が、ASASSNのデータであっさりと解決しました。嬉しいやら、がっかりやらです。

最後の方で結論として求めていた周期は7日あまりでしたが、外れでした!

これがASASSNのデータで作成した位相図。周期を7日あまりにするとめちゃくちゃになります。

f:id:muttenz:20171004180641p:plain

求められた周期は4.8117682。一度この位の周期に行き当っていました。

muttenz.hatenablog.com

ここに書いてありますが、4.8119427を求めていたのですが、Hoffmeisterや他の極小観測がフェーズ0.0とか0.5から大きく外れているので間違いと思いました。今回得られた周期でこの問題がどうなるかこれから検証してみなければなりません。