muttenz's blog

スイス星空だより

ASASSNのデータは素晴らしい! MT Gemの周期があっさりみつかった

MT GemはHoffmeisterによって発見されましたが、周期が全くわかっていない食変光星で、昨年来ASASデータでなんとか2.05日の周期らしいと言う結果を得ていましたがそれ以上の進展は不可能でした。それがなんとASASSNのデータであっさりと解決しました。

昨日書いたASASSNのサイトからMT Gemのデータを1000日分ダウンロードしました。数分かかりますが、それだけのことはあります!

f:id:muttenz:20171003184608p:plain

なかなか良さそうな感じです。

データをCSVフォーマットでダウンロードしてPDM解析しました。

とってもきれいな位相図です。

f:id:muttenz:20171003184840p:plain

ちゃんとかすかな副極小も捉えられています!このEAはすごく暗くなるということもわかりました!これから周期不明の変光星の周期がどんどん見つかると思います!