muttenz's blog

スイス星空だより

昨晩、26日夜は KaiV91 を観測

このKaiV91は2月12日にFY Oriの近くで見つけた新変光星です。

muttenz.hatenablog.com

これについてその後書いていませんでしたが、あの頃11日から続けて14日まで4日連続で観測できました。

12日に極小、13日にも少し浅い極小が受かっています。つまり第一極小から第二極小が一日あまりなので、周期はその2/3だろうと思って位相図を作りました。

f:id:muttenz:20190228062354p:plain

11日から14日までの観測から作成した位相図。

これでもまあVSXに登録できるぐらいと、自信を持っていました。

このところHZ Gemの近くで見つけたKaiV92 93にかかりっきりでしたが、そちらがほぼ解決したので、念のためにKaiV91の観測をしようと思い、この要素で作った予報によれば昨晩は第二極小があるはずなので、昨晩観測しました。ところが。。。。

f:id:muttenz:20190228062816j:plain

26日夜のKaiV91のライトカーブ

変動がほとんどないっ!!えーっ、こんなはずはと、本当にこの星だろうかと何度も見直したり、ダークを作りなおしたりしましたが、大して変わりません。こうなったら、予報が間違えています!今回のデータを入れてPDMをやり直し。結果としては上に書いた続けて観測できた第一極小から第二極小の間には全く極小はなく、周期はほぼ2日とわかりました。この要素で作った位相図です。スカスカになっちゃった。。。

f:id:muttenz:20190228063626p:plain

新しい2日あまりの周期で作成したKaiV91の位相図

ただし2日連続で第一極小、第二極小を観測できたので、この2日あまりの周期より長い周期は、楕円軌道でもない限り、ありえません。周期が2日に相当近いので今月中にはもう第一極小も第二極小も観測できず、3月下旬にならないとチャンスは来ません。

がっくり。。。この位相図だと、EAですね。