muttenz's blog

スイス星空だより

ベルンに出かけた

今日はベルンの日本大使館へ用事と参議院選挙のために車で出かけたが、その際カーナビの言う通りに走ってみて実にうまくいくので感心してしまった。

日本ではもうカーナビを利用するのは普通のようだが、こちらでは比較的つかう人はまだまれに思う。僕もそうドライブをする方ではないし、今までは家内が脇で地図片手にうまく道案内してくれたのでそれほど必要性を感じなかった。しかし、先々週、娘のコンサートを聴きに南ドイツの田舎に出かけた帰り、真っ暗の上に標識がよく見えず完全に道を間違えて家に戻るのに大変苦労をしたので、とうとうカーナビを買った。

この器械、声で命令を出してもちゃんと反応してくれるのには驚いた。(僕のドイツ語の発音でも通じた!)また庭の望遠鏡の位置を測ってみたら、グーグル・マップから得た値と2m位の範囲であっている!すごいものです。

ベルンに行ったついでに、ベルン歴史博物館でやっている「秦」についての展示を見てきた。秦始皇帝陵や兵馬俑についてで、数体の武士俑も中国から運ばれてきていた。2000年も前の金属器に刻まれた字に現代の漢字の源流を見つけられるのには感激した。