muttenz's blog

スイス星空だより

昨晩(7月5日夜)のASASSN-14cvの観測

時に雲の通過があって観測に穴が合いていますが、オートガイドはなんとか持ってくれました。ただ、途中に望遠鏡の反転が入っていて、その前後でなんと0.4等くらいの差ができてしまった。

f:id:muttenz:20140707052948j:plain

これはいつも報告に使うAIP4WINで測光したもので、6844.45のあたりが反転したために生じた穴ですが、その前後でこんなに光度が変わってしまった。

ところが、これは、Muniwinで作ったライトカーブ。

f:id:muttenz:20140707052738j:plain

これだと、反転の前後で光度がそれほど変わって測光されてはいません。使用しているフレームはもちろん同じですし、アパーチャーの半径も同じです。

こんなふうだったら反転しても問題はあまりない。。。どうしてこういうことが起こるんだろう?

このCVのライトカーブの印象がずいぶんこの2週間で変わりましたね。