muttenz's blog

スイス星空だより

新変光星

vsoljの皆さんがデータを送って下さった新変光星、一応KaiV17として整理してますが、なかなか大変です。今日、自分で観測した分をもう一度全部AIP4WINで再測光しました。とにかく星が暗くてスキャッターが大きくてライトカーブがスッキリせず、周期も細かく決まらずまだ、VSXに報告できるような段階には到達していません。周期はどうも0.600にきわめて近いようです。これだと、3日ごとに同じ位相を観測することになっていつまでたってもphase plotの穴が埋まりません。日本での観測データが大変ありがたいです。

 

それにひきかえ、一昨日に発見した変光星、KaiV18は、SWASPのデータにありました!観測データ数はなんと、6582!恐ろしく外れたデータも混ざっているのでそれらを捨てて、PDMで周期を求めたら、0.3950407(85)d. 今回の観測から求めた極小時刻を元期として入れてみると、かなりぴったりでした。(周期がまだ改善できる感じ。)みどりがSWASPデータ。赤が4月6日夜の観測データ。

f:id:muttenz:20140409051523j:plain

 

ただ、光度がひどく離れています。SWASPの光度はかなり怪しいし、僕の観測はクリアフィルターだったので、いちどVで正確に光度を観測しなければなりません。

SWASPのデータをphaveでプロットするとこのようになりました。EWですね。

f:id:muttenz:20140409052025j:plain