muttenz's blog

スイス星空だより

食変光星 TU Lyn

このところ天気は悪いし、セバスチャンはまだ休暇から戻らないし、データマイニングでもやろうかと、例のBAVのあまり観測されていない食変光星を一つ選びました。

やまねこ座で、一つ80年来極小が観測されていない星があり、それが、TU Lynです。

f:id:muttenz:20160410045640j:plain

1929年から1936年まで写真観測で8回極小が観測されて以来、極小観測はゼロです。AAVSOにもVSOLJにもありません。(AAVSOにスナップショットの観測がいくつかあります)

まず、VSXに記載されているデータです。

f:id:muttenz:20160410050026j:plain

38.9461日は長い周期ですね!食の時間が4%ということは周期があっているとするとなんと1.56日、37.4時間です。減光、増光にそれぞれ19時間弱かかるというわけです。

まずどんなSurveyがあるかというと、

NSVS、SWASP、APASS、KWSにデータがありました。とりあえず、KWSで様子を見てみました。

まず、VSXにある元期と周期で位相図を作ってみます。

f:id:muttenz:20160410051046p:plain

フェーズ0.0のすぐ左に極小らしいものが見られます。かなり見込みがありそう!