muttenz's blog

スイス星空だより

蜥蜴座Lacertaの周期がわかっていない食変光星の周期をASASSNのデータで見つける

今夜のトリトンによる掩蔽はダメです。今ザーザーと雨が降っています。掩蔽観測のかわりに、蜥蜴座の周期がわかっていない食変光星の周期探しをやりました。

実に面白いようにどんどん見つかります。今夜はFR LacとFS Lacをやりました。

FR Lacです。

f:id:muttenz:20171006050359p:plain

EAですが、両極小共に減光幅が大きく、一つはほぼ1等、他のも0.9等ぐらいに見えます。これは普通ありえないので、極小の光度が少しオーバーに暗すぎるのかもしれません。でもひょっとしたら周期がこの2分の1かもしれません。

その場合の位相図です。第二極小があるような気もします。

f:id:muttenz:20171006051210p:plain

 

補筆

下図の周期、読みにくいかもしれませんが、上図の周期の1/2です。数値だと、0.83...日となり、EAにしてはかなり短いです。それでいて食外の光度が平坦ですね。