muttenz's blog

スイス星空だより

JD_magのフォーマットをスタンダードフォーマットに変換するスクリプト

先日(7月15日)のASAS-SN13bmの測光はMuniwinでやりましたが、それで出てくる測光ファイルはJD_magのファイルなので、それをvsolj-obsに報告するにはスタンダードフォーマットにしなければなりません。

そのためのR言語のスクリプトを今日は工作しました。

だいたいはうまく行ったのですが、最後の方で年月日と観測時刻をくっつけるところで、時、分、秒などが一桁の数値の時に全体の文字数が一定になるようにその数の前に0を入れなければならない。でも、そこでつまずいてしまいました。

sprintfで何か出来そうと思って、参考書をみたりR-tipのサイトを見たりしてもわからない。最終的には、Rのヘルプの情報のお陰で出来ました。

sprintf("%2.0f",h)に0を一個入れてsprintf("%02.0f",h)とやるだけなんですね。そしたら、うまくいきました。