muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS044106-0121.5 の(複数の)周期 続き

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしく!

拙ブログを読んで下さったKat様が新年早々にvsoljのMLに多重周期を求めるLassoという方法について投稿してくださいました。ありがとうございます!

このLassoは2011年の秋ごろにこのMLでしばらく話題となっていました。

その後Katさん達が発表なさった論文は下のURLで拝見できますし、Rのスクリプトも論文中にあります。

Period Analysis using the Least Absolute Shrinkage and Selection Operator (Lasso

正月2日目となって時間も取れたので今日の午後MLにあったLassoの初期のヴァージョンを用いてASAS044106-0121.5の多重周期を検出することを試みてみた。

初めてスクリプトを動かす時はドキドキ!無事エラーも出ずに動いてくれた!

f:id:muttenz:20150103072405p:plain

Katさんも書いておられたが、この周期の範囲内に0.1107..以外の重要な周期はやはりなさそうである。

これから論文にある最終ヴァージョンのLassoを使ってやってみよう。

この新兵器を使って懸案のKaiV12や他のDSCTの星の多重周期を探すのが楽しみになった!