古代エジプトの墓所
今日はアイスランドから一転して、3000年以上昔のセティ1世の墓所を訪ねました。といっても本物ではありません。バーゼルのAntikenmuseumでやっている展示です。(いつかアンティキティラメカニズムの展示をやっていた博物館です。)
http://www.antikenmuseumbasel.ch/en/ausstellungen.html
今度の日曜日までなのであわてて今日行ってきましたが、夕方5時からは無料!しかも立派なカタログをタダでもらえました。(もうあと数日の展示なのであまったカタログをただでくれたのかも?)
素晴らしかったです!壁画を3Dカメラでディジタル撮影してそれから3D印刷ではなくて、コンピュータ制御のフライス盤で立体的に壁画の凸凹を作り、カラー印刷したものをその上に貼り付けると言う、大変な作業で壁画を再現し、それを組み合わせて墓所の部屋を実物大に再現したものです。
この墓所は200年くらい前に発見されましたが、以来大英博物館、ルーブル博物館、ベルリンの博物館や個人で壁画の一部を剥がして持ち去ったので、そういうところはもちろん再現されていません。ひどいことをしたものです。上の写真でなにもないところがそういう箇所です。
このレプリカ、正式にはファクシミリと表現されていました、本物に見えます!色の塗りなども筆の跡がわかります。
天井は星、星、星。。です。
このような正確な実物大のレプリカを本物の近くに作って、観光客にはそこを体験してもらうようにして、本物が傷まないようにするということを考えているようです。たしかアルタミラの洞窟もそのようなものを作ったときいています。バーゼルに居ながらにして、セティ1世の墓所を体験できるとはすごい。
もっと写真を見たい方はぜひこのサイトを見て下さい。