muttenz's blog

スイス星空だより

昨晩のV392 Per

12日ぶりに観測できました。(天気は私がジュラ地方に行っている間素晴らしかったのですが、その後は1週間ずーっと曇りでした。)

昨晩のV392 Perですが、ずいぶんと暗くなってしまいました。約45分観測しました。

f:id:muttenz:20180520034652p:plain

終わりの頃のこの星の仰角は16度ほどなので、かなり色によっては怪しいデータかと思います。印象としてはBVの組とRcIcの組が離れた感じです。

今までの3回の観測を一つのグラフにしてみます。

f:id:muttenz:20180520035047p:plain

これを見ると、Rc Icの間隔が最初の方に比べてはっきりと狭くなっています。

観測時の高度が低かったためでしょうか?それともリアル?