古そうな日時計を見つけた!
一昨日(4月24日)にバーゼルの町に行った時、中心部にあるバールフュッサープラッツBarfuesserplatz(裸足広場という意味)で毎週水曜日にやっている古物市を少し見て回りました。ある露店で古いペンダントかなと手にとってよくよく見たら日時計です。
かなり使われたみたいで、あちこち金属が摩耗しています。上の写真で外の円環上部には緯度を合わせる目盛りが0度から90度まであり、ここではバーゼルの緯度に合わせました。
裏側にはヨーロッパの都市の名と緯度が書いてある。(ハイデルベルク、パリ、フロレンス、ハンブルク)中でもフロレンスの綴りがFlorentzとあるので、おそらくこの日時計はドイツで作られたものでしょう。緯度が下二桁まで書いてある!
かなり小さいので手で持ちながら、軸の影を読み取ろうとしても、すぐに揺れて苦労する。そもそも南北方向がわかっていないと時刻はわからない。一体実用になったのかなと思いますが、ペンダントとしても洒落たものです。
ちなみにお値段は、34フランと書いてあったけど、店のおばさん30フラン(3000円)にまけてくれた。
以前から2つ携帯用日時計を持ってるので、これでコレクションは3つになった!