muttenz's blog

スイス星空だより

山本さんが発見された YmoV31 をVSXに登録 (1)

昨年末に個人的に山本さんからメールを頂き、長周期の変光星 YmoV31 (山本さんが個人的に付けておられる仮名称)を見つけたが新変光星だろうかとのご相談を受けました。

VizieRで検索してみると、ATLASで変光星として登録されていますが、タイプは IRR (Irregular)、周期は491日となっています。

今年に入ってASASSNデータをダウンロードしてみました。

f:id:muttenz:20210122152351p:plain

ASASSNのデータで、Vフィルターとgフィルターのデータが混ざっています

黒の小さな逆3角形は星が検出されず、その光度より暗かったことを示します

Kochanek, C. S.; et al., 2017

 

上の図で緑がVフィルターデータで他の色のがgフィルターですが、gのデータを0.77等明るく移動するとピッタリとつながります。

f:id:muttenz:20210122152818p:plain

最初の図中のgフィルターのデータを0.77等明るく移動した(水色)

8400付近でVとgのライトカーブがうまく重なる

 

全部のデータで周期解析をしてみますと、かなり安定した周期246日を持っており、IRRのタイプは当たらないようです。変動幅も大きいのでミラ型がほぼ確実です。

というわけで、ATLASに記載のタイプも周期も間違っていることが確かになり、VSXの規定で山本さんに発見のクレジットが与えられることになります。

ちょっと不思議なのはASASSNデータがこれほどはっきりしているのにASASSNの変光星データベースに載っていないことです。